自由帳

今から私を探す旅にでます

私的パラレルワールド〜ファンタゴールデンアップルの謎〜

YouTubeで懐かしの飲料なる動画を見ていて、子供の頃に思いを馳せました。 あー、あれもこれもあったなぁ、懐かしい。あ、そうそう、ファンタの中ではゴールデンアップルが最高に美味しかったなぁ〜。 誰かブログなんかに書いてないかなぁ。 検索してみてび…

高尾山~夫との日常と彼との繋がり~

夫の思いつきで、高尾山に行ってきました。 息子も一緒に、と誘いましたが断られ。 ネットで見ていたら、高尾山口駅周辺の駐車場は金額が様々みたいです。 駅前の駐車場が運良く入れて、お盆休み中ですがカレンダー通りの平日扱いで1日800円でした。 参道を…

心の整理はじめました⑤~母の思い出~

短い梅雨が明けて、晴れ間が続いたと思ったら戻り梅雨のような空模様。 住宅街ではまだ聞こえない蝉の声、土手沿いではシャンシャン耳鳴りのようです。 *********** 母の死からもうすぐ1年。 働き者で几帳面で、人付き合いはあまり好きじゃない母…

愛の循環〜学びと気づき〜

昼下がりの100均で高齢の男性が「トイレの消臭みたいのはどこにあるでしょう」と声をかけてきました。 偶然にも私はその商品の場所が思いあたったので案内しました。 「トイレの洗剤はこれかと思いますけど‥」「あ、そうじゃなくてシュっと匂いにかけるよう…

気持ちの整理はじめました④

窓から見る外の景色は昨日も今日も変わらず。 時々に変わる雲の形と、窓越しの蝉の声が少しだけ心を急かすよう。 この数ヶ月は仕事を探すこともなく、ただしたい事をして生きてみました。 もっと気持ちも劇的に変化するのかと思ったけど、流れる時は特に変わ…

信じること~自分への愛~

外はすっかり梅雨空。 こんな季節は気分まで重くなって、なんだかざわざわ。 先月末には大きな月がでていました。 暖かい橙色の光。 秘密でもらうプレゼントのよう。 ◇◆◇◆◇◆◇ 日々信じることについて考え続けています。 人と人との関係の中でとても大事なも…

焦らず本当をみつけよう

私たちは今、焦燥感に駆られている。 焦ることで忘れてしまっているものはないか、混乱の中で自分を確立していけるのか試されている気がします。 世間の言葉だけに惑わされず生きることができるか。 ◇◆◇◆◇ 時は同じように流れているはずなのに、時々とても速…

「人はひとりでは生きていけない」〜心の中に在るもの〜

曇り空を割くような飛行機の音が聞こえる。 3月の空は不安定で、訳もなく気持ちが揺れたりします。 ◇◆◇◆◇◆◇ 人間関係というのは本当に大変です。 特に仕事ともなれば合わない人とも付き合って行かなくちゃいけないし。 どんな関係性であろうと、離れる間際に…

気持ちの整理はじめました③〜手放した先にあるもの〜

あっと言う間に時は過ぎて。 1カ月前でさえもうどうしていたのか思い出せません。 毎日気持ちは大忙しで、でも体は思ったように動けずにいました。 ぼんやり夜の空を見上げると下弦の三日月。 ◇◆◇◆◇◆◇ もうすぐ長年続けた仕事を辞めます。 続けられないほど…

自分を愛すること

自己肯定感が低いなんて検索したら、「自分を愛する」って言葉に必ず辿りつくでしょう。 この「自分を愛する」ってすごく漠然としていて難しく感じませんか? まずそこに気づいていないのに急に言葉通りには出来ないものだと思います。 気づいていたならそも…

気持ちの整理はじめました②

十数年続けた仕事を辞めます。 次に何をするかも決まっていないし、 まだ子どもの学費もかかるのだけど。 長く働いて仕事の量や責任は増えて行くのに、もらえるものはほとんど変わらず。 自分を癒していくうちに、自分が大事になってきました。 ◇◆◇◆◇◆◇ いろ…

雨の日本橋

美容院の帰りは、ひとりランチすることにしています。 髪を整えながら装苑なんかを読むと日常を忘れて、とても優雅な気分になります。 雨だけどヒールの心地が良かった。 お多幸さんで「とうめし定食」を食べたかったけどお休みだったので、久しぶりの糖朝さ…

気持ちの整理はじめました①

ずっと滞っていた部屋の片付けをはじめました。 それは普段人を招かない我が家に、友だちを連れてきたことからの急展開です。 ◇◆◇◆◇◆◇ あれもこれもしなくちゃいけないのに問題が山積みになっていました。 私の中の本当の気持ちが彼女を頼ったのでしょう。 …

夜明け前

終わりの始まりがすぐそこにあるのです。 すべてを捨てる覚悟もないのに、愛に触れてしまったために…。 私の中の私が求めていたものが目の前に。 純粋なその中の大きな闇にまで心だけでなく、身を預けたい。 ここに留まる間は、変わることなくやり過ごせるで…

形のない愛〜無条件の愛〜

似たもの同士が惹かれ合うのに時間はかかりません。 あっと言う間に気持ちが通じあう。 大事なのはその後で、お互いが自分を癒すこと。 自分を愛して自分を満たせる自分になること。 ◇◆◇◆◇◆◇ 苦しかった、もうひとりで何処かへ行って全て忘れてしまいたいほ…

愛とか信頼とか

信じるって誰を? 誰かを信じる自分を信じること。 愛するって誰を? 誰かを愛する自分を愛すること。 単純なのになんて難しいんでしょう。 揺らぎやすい気持ちのまま、誰かに思いを寄せれば自分を苦しめる。 長く生きれば生きるほど拗らせている。 付け焼き…

直感が選ぶものとの対峙〜言葉の力を信じて〜

休みの日はゆっくりとしたいことだけして過ごしています。 今は自分の好きなものを作って食べて、音楽聴いたりドラマを見たり。 ただただのんびり。 ひとつの章が終わる度に、鏡に投げかけた思いを振り返って自分に問いかけています。 今は「本当はどうした…

感情の安定と本当の愛情

感情を揺らさないように、そう思ってきましたが本当のところ人と関われば感情は揺らされます。 ただ気持ちを整理することが出来るようになれば、その後に明らかな違いがあるんです。 ◇◆◇◆◇◆◇ 私の場合は音を聴くことでいろんな感情や思考を上手く振り分けら…

明ける〜長い停滞から/きっとあなたも大丈夫です〜

愛が溢れる。 自分の中から。 こんな気持ちはいつぶりでしょう。 とても自然に、今この瞬間に身体の中が温かくなって、誰かにこの気持ちを伝えたいような。 この気持ちはいつも孤独から生まれます。 自分に深く潜ったとき。 人はみな誰かと一緒に過ごすこと…

素敵な先生

5日間の講習会に参加した息子。 毎日1時間担当してくださった先生。 同じ講習受けたお兄さんお姉さんいる人と聞かれて、手を上げたものの姉への確認を忘れて、残念ながら繋がることはありませんでしたが、娘にとっても思い出深い先生でした。 ある日は 「あ…

許せないを許す

ここのところ落ち込みが激しくて、前向きな気持ちになれず昔の泣けるドラマやYouTubeのタロットカードリーディングを見まくっていました。 いくつかの課題を越えるためのヒントが欲しくて。 ◇◆◇◆◇◆◇ 夫婦の関係は前とはだいぶ変わりました。 私は自分の時間…

愛するには未熟すぎ〜情けない私〜

もうさ、かっこつけてなんていられるか! 子どもの私がいっぱいでちゃう。 ◇◆◇◆◇◆◇ 物事を決められないからいろんなことが停滞していく。 そんなイライラをぶつけて被弾する。 進めないし、情けないし、痛いよ。 そんな顔見たくないし、私はまだまだダメだ。…

借り物の身体と共に〜psy・s 宇宙からのメッセージ〜

psy・sを知るきっかけになったのは、「薔薇とノンフィクション」という曲でした。 当時はラジオで聴いて気に入った曲をメモしてレンタルしに行ったり、レコード店に買いに行ったりしました。 この曲はどうだったかな。ラジオかなテレビかなぁ。 確かNHKの音…

両極端な思考〜変わっていく自分に戸惑う〜

長いこと、受け取り下手だった自分にやっと気づきました。 幸せとはこんなにも身軽なものなのかと眼から鱗です。 万能感まで達しない優しい満たされ方。 あるがままを許されることの心地よさ。 すごい。 誰も信じないだろうけど、これ、リアルで会ったことな…

インナーチャイルド〜変わり物の称号〜

ひとりが好きで実はちょっとだけ寂しがりやなんですけど。 普段は使えない気を使い過ぎてぐったりしていますが心を許している人の前では、でろんでろんの甘えんぼです。 理解されようとされまいと自分の思いを話し呆れられています。 理解されなくてもいいん…

psy・s 1989年リマスター

コロナで発売が遅れていましたが、今日やっと届きました!嬉しい♡ 早速再生して堪能しました。 高校生の頃はCDは聴いていましたが、他のアーティストのライブには行ってもpsy・sはちょっとだけ大人な感じがして行けず仕舞いでした。 チャカさんの歌声、素敵…

この時代を生きる〜想像から創造〜

夏が近づいていますね。 夏の楽しみはいっぱいあるのに、今年はどうなっちゃうんだろう。 いつもそこにあったものがなくなる寂しさ。 でも今の状況に左右されずにいれば、きっと新しい何かが見つかると思うのです。 人が想像し創造する力は素晴らしい。 ピン…

昭和の思い出〜不思議な再会〜

仕事場で本社から届く書類(雑多な伝票の山ですw)の中に、たまに虫がスクラップされています。 周りの人は嫌がって捨ててしまうけど、気になる時は机の端に置いて時間を見つけては暫し観賞して、ネット検索します。 偶然近くを通った営業さんに「これ何の虫…

心を支えあうこと

私は今、日々学びの中にいます。 人との関わりから学ぶことはとても多いですよね。 離れていればどんな小さなかけらでも探して、一瞬でも形に出来ないものを共有したい。 その人が笑って、それが嬉しくて、ただそれだけ。 愛とは形のないものだとだいぶ長い…

美味しいお豆腐

冷やっこが美味しい季節ですね。 絹も好きだけど木綿も大豆の味を直接感じられて好きです。 鰹節にネギに茗荷に生姜。 木綿にはシンプルにワサビも好きだけどカラシかな。お醤油少しだけかけて。 口に入れるとカラシのピリっとした辛さがお豆腐の甘味を引き…