自由帳

今から私を探す旅にでます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の愛〜スピリチュアルを垣間見る〜

恋も愛も目指してなかったのに突然そんな気持ちに気づいたら、もうどうしていいかわからない。 まして年齢差や既婚でもあり例え自分の気持ちを受容したとしてもその壁は大きく目の前に立ちはだかるのです。 そこから先は悲劇のヒロイン状態で気分の上下を思…

回顧録〜放課後の音楽室〜

子どもの頃から楽器を演奏することも歌を歌うことも大好きでした。 今は聴くことばかりですが、音楽を聴いていると翼が生えたように気持ちが上がっていきます。 ◇◆◇◆◇◆◇ 小学校の頃作曲の募集があり、無邪気だった私は早速楽譜を書いて応募しようとしました…

一進一退〜心の整理〜

仕事から帰ってくると以前よりは自分の時間が増えました。 それでも休日はひとりになりたい。笑 ◇◆◇◆◇◆◇ 日々気持ちの上下は落ち着いてきました。少し成長したかしら?自分ではよくわからないけど。 ブログを始めて、今まで持ち越していた気持ちを吐き出して…

人も言葉もひとつに繋がる〜自分を知る旅〜

人と関わるととても疲れます。 表向きは意外と社交的なのですが、気が使えないくせに気を使う(わかる人にはわかってもらえるかな)ので、ひとりになってからあれで良かったかな?などといつまでも気にして辛いです。 子育て中はたくさんの人と関わってきま…

鏡の中の私

思うままの言葉を送っていたら、ある日愛だと気づきました。 自然と心の動きに寄り添うような…不思議な感覚があるのです。 愛は確実に膨らむ。今まで感じたことのない安心感。 そしてもう一度自分で立とう、と決心しました。今まで欲しかったもの、足りない…

いじめについて〜ひとりになる勇気〜

私は子どもの頃から人と違っていることが多くて、いじめられることもあり中学校まではいい思い出もありません。 ただ、中学の時いじめに関わった人たち一人一人に謝られるという珍しい経験もしたのです。あの時先頭きって謝ってくれた人には感謝しています。…

そばにいる苦手な人〜実は大きな学びの相手かも〜

大人になって知り合う人は性格も歳もバラバラ。それぞれいろんな経験をしながら出会います。 友達と呼べるほどの仲になれる人もいるし、苦手だなと思う人もいるものです。 縁ある人は良くも悪くも常に影響を与え合います。 ◇◆◇◆◇◆◇ 私は自分とはまったく違う…

子育ては手放しと信頼〜固定観念を手放す〜

今まで出来るだけ正しく生きてきたと思うけど、さて、正しくって何に対して?という疑問が湧いてきます。 ◇◆◇◆◇◆◇ 人は成長の過程でたくさんの人間関係から学ぶことで個人の枠が出来ます。 とてつもなく広い人もいれば、窮屈な枠にはまってしまっている人も…

詩を届ける人たち

思えば今まで沢山の音楽を聴いて、音と詞がピンときたら必ず歌詞を読んで自分なりの解釈をしてました。 それが今になって次々に頭を巡り、あ、そうそう、そうだよ、そうだったのか!と驚きの連続です。 歳を重ね人生経験も増えると理解が深まりメッセージが…

距離感を大切に〜必要とされたいあなたへ

人と人はどんな間柄でも距離感が大事ですね。何か上手く行かない、苦しくなってきた、などと考えるときは相手との距離が近づき過ぎているのかも。 ------ ◇ ----- ◇ ------ 距離感を間違えた人は、頼んでもいないのに私が何とかしないとと抱えこみます。 相…

他人軸になっている人へ〜共依存からの気づき〜

人から受ける負の力は、吐き出すか飲み込むしかありません。 吐き出す作業を永遠とくり返す人がそばにいる時、その感情を受け取りやすい人はとても苦しくなります。近しい関係なら尚更。 そして受ける側は他所で吐き出すわけでもなく、飲み込んで何とか消化…