自由帳

今から私を探す旅にでます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

借り物の身体と共に〜psy・s 宇宙からのメッセージ〜

psy・sを知るきっかけになったのは、「薔薇とノンフィクション」という曲でした。 当時はラジオで聴いて気に入った曲をメモしてレンタルしに行ったり、レコード店に買いに行ったりしました。 この曲はどうだったかな。ラジオかなテレビかなぁ。 確かNHKの音…

両極端な思考〜変わっていく自分に戸惑う〜

長いこと、受け取り下手だった自分にやっと気づきました。 幸せとはこんなにも身軽なものなのかと眼から鱗です。 万能感まで達しない優しい満たされ方。 あるがままを許されることの心地よさ。 すごい。 誰も信じないだろうけど、これ、リアルで会ったことな…

インナーチャイルド〜変わり物の称号〜

ひとりが好きで実はちょっとだけ寂しがりやなんですけど。 普段は使えない気を使い過ぎてぐったりしていますが心を許している人の前では、でろんでろんの甘えんぼです。 理解されようとされまいと自分の思いを話し呆れられています。 理解されなくてもいいん…

psy・s 1989年リマスター

コロナで発売が遅れていましたが、今日やっと届きました!嬉しい♡ 早速再生して堪能しました。 高校生の頃はCDは聴いていましたが、他のアーティストのライブには行ってもpsy・sはちょっとだけ大人な感じがして行けず仕舞いでした。 チャカさんの歌声、素敵…

この時代を生きる〜想像から創造〜

夏が近づいていますね。 夏の楽しみはいっぱいあるのに、今年はどうなっちゃうんだろう。 いつもそこにあったものがなくなる寂しさ。 でも今の状況に左右されずにいれば、きっと新しい何かが見つかると思うのです。 人が想像し創造する力は素晴らしい。 ピン…

昭和の思い出〜不思議な再会〜

仕事場で本社から届く書類(雑多な伝票の山ですw)の中に、たまに虫がスクラップされています。 周りの人は嫌がって捨ててしまうけど、気になる時は机の端に置いて時間を見つけては暫し観賞して、ネット検索します。 偶然近くを通った営業さんに「これ何の虫…

心を支えあうこと

私は今、日々学びの中にいます。 人との関わりから学ぶことはとても多いですよね。 離れていればどんな小さなかけらでも探して、一瞬でも形に出来ないものを共有したい。 その人が笑って、それが嬉しくて、ただそれだけ。 愛とは形のないものだとだいぶ長い…

美味しいお豆腐

冷やっこが美味しい季節ですね。 絹も好きだけど木綿も大豆の味を直接感じられて好きです。 鰹節にネギに茗荷に生姜。 木綿にはシンプルにワサビも好きだけどカラシかな。お醤油少しだけかけて。 口に入れるとカラシのピリっとした辛さがお豆腐の甘味を引き…

過干渉〜気づきと癒し〜

いつまで親の監視を受けて生きるのか。過干渉で育った人たちは迷い悩んでいます。 比較的いい子で育った子たち。親の期待に応えるために頑張ってきました。 親を憎むこともあるけど、距離をはかりながらも断ち切ることはできません。その間も親は緩急つけな…

町中華

はじめてのお店。 前菜から8品、生ビールと共に4人で一気に食べきりました。 牡蠣のオイスターソース炒め、 衣がサクッとしっかりしていて、とってもおいしかった! にほんブログ村

ご褒美〜正しい道を進む〜

ひとりになりたいまま家族と暮らし、自分に起きたことも思いもすべてを話していたのに今は殆ど自分の中に留めています。 こんな日が来るなんて。 もともとひとりが好きだし、これが本来の自分なんですよね。 家事の分担も今まで我慢してたから、夫のことを許…

高齢化時代〜介護から自立へ〜

人生100年時代になりつつあります。 祖父も100歳まで生きて、父母は90間際になりますが病気や痛みなどを抱えながらも何とか二人で生活しています。 母が認知症になり父は癌を患い、一時期は大忙しでした。 家のことと実家のことと。有給もほとんど使い果たし…

うちのインコたち

家には三羽のインコがいます。 ルチノーとアルビノとブルーのオパーリンです全員♂です。 アルビノ名前はしらたまです。 この子はとても頭が良くて、おもちゃでもたくさん遊びます。 でも残念ながら他の子たちと仲良くできません。 ルチノーはとても神経質で…

ぶりかま

お昼は久しぶりに美味しいぶりかま定食を食べてきました! このあたりではスーパーではぶりかまがたまにしか手に入らないのでとっても美味しかったです。 ぶりは煮つけでも塩焼きでも照り焼きにしても美味しいですよね。 アラは安くて購入しやすいので時間が…

自分探し〜迷子でも大丈夫〜

今までに経験したことのないような渦の中にいる時、あまりの心細さに人は何かに頼りたくなってしまう。 誰でもいいから話しを聞いてくれる人、この迷いの答えをくれる人。 時にはお酒だったり、薬だったりするかも知れません。 そしてそこに深く依存して本来…