自由帳

今から私を探す旅にでます

2021-01-01から1年間の記事一覧

愛の循環〜学びと気づき〜

昼下がりの100均で高齢の男性が「トイレの消臭みたいのはどこにあるでしょう」と声をかけてきました。 偶然にも私はその商品の場所が思いあたったので案内しました。 「トイレの洗剤はこれかと思いますけど‥」「あ、そうじゃなくてシュっと匂いにかけるよう…

気持ちの整理はじめました④

窓から見る外の景色は昨日も今日も変わらず。 時々に変わる雲の形と、窓越しの蝉の声が少しだけ心を急かすよう。 この数ヶ月は仕事を探すこともなく、ただしたい事をして生きてみました。 もっと気持ちも劇的に変化するのかと思ったけど、流れる時は特に変わ…

信じること~自分への愛~

外はすっかり梅雨空。 こんな季節は気分まで重くなって、なんだかざわざわ。 先月末には大きな月がでていました。 暖かい橙色の光。 秘密でもらうプレゼントのよう。 ◇◆◇◆◇◆◇ 日々信じることについて考え続けています。 人と人との関係の中でとても大事なも…

焦らず本当をみつけよう

私たちは今、焦燥感に駆られている。 焦ることで忘れてしまっているものはないか、混乱の中で自分を確立していけるのか試されている気がします。 世間の言葉だけに惑わされず生きることができるか。 ◇◆◇◆◇ 時は同じように流れているはずなのに、時々とても速…

「人はひとりでは生きていけない」〜心の中に在るもの〜

曇り空を割くような飛行機の音が聞こえる。 3月の空は不安定で、訳もなく気持ちが揺れたりします。 ◇◆◇◆◇◆◇ 人間関係というのは本当に大変です。 特に仕事ともなれば合わない人とも付き合って行かなくちゃいけないし。 どんな関係性であろうと、離れる間際に…

気持ちの整理はじめました③〜手放した先にあるもの〜

あっと言う間に時は過ぎて。 1カ月前でさえもうどうしていたのか思い出せません。 毎日気持ちは大忙しで、でも体は思ったように動けずにいました。 ぼんやり夜の空を見上げると下弦の三日月。 ◇◆◇◆◇◆◇ もうすぐ長年続けた仕事を辞めます。 続けられないほど…