自由帳

今から私を探す旅にでます

感情の安定と本当の愛情

f:id:moi_futaba:20200823223816j:plain 感情を揺らさないように、そう思ってきましたが本当のところ人と関われば感情は揺らされます。

ただ気持ちを整理することが出来るようになれば、その後に明らかな違いがあるんです。

◇◆◇◆◇◆◇

私の場合は音を聴くことでいろんな感情や思考を上手く振り分けられるようになることがわかってきました。

仕事から帰ったら必ず好きな曲をランダムで聴いています。

リラックスしたい時はヒーリングミュージックや川のせせらぎの音など。

その他には愛の溢れる懐かしいドラマや映画を観たり、家で飼育している生き物の可愛い仕草を見ているだけでも自然と笑顔になっています。

自分が満たされていると体温が上がった感じがします。 何かが自分の中を巡る感覚です。

◇◆◇◆◇◆◇

やりたくない、やらなきゃ、って思いに支配されているとストレスばかりが溜まって効率も悪くなりますよね。

そんな時はしたくない自分を許してあげましょう。したくないことはしなくていい。今しなくても大丈夫。

その決断によって、どうしても必要があることについては気分良く出来るようになります。

数ヶ月前までの私は分単位で予定を入れたほうが効率よく出来ると信じて疑わなかった。 ひとりで先回りして、何でも抱えて。 自分がしたいからだと思い込もうとしていました。

実はそんなことって誰のためにもならないし、自分のためにさえならないのです。

まずは自分が満足していること。 心の余裕というのは本当に大事です。

◇◆◇◆◇◆◇

愛がなければ何も成立しないんだなぁ。 ここのところ本心から感じています。

誰かから愛が溢れる時、私がそれを感じる。 私から愛が溢れる時、誰かもそれを感じ取る。

そしてそれは大きな幸福感となってその場を包みます。

悲しそうなあの人を救うのは誰でもなく、あの人本人なのです。 周りにいる誰かが出来ることは、見えない感じないところからそっと見守ること。

まずは自分を愛する。 自分を愛すれば誰かにも必ず愛が届きます。

その愛は巡ってまた他の誰かも幸せに導くのです。

つまりは誰かひとりが自分を愛すれば沢山の人に愛が生まれて、その愛は限りなく広がっていくということ。

みんなが自分を愛すれば、本当の愛が全ての人を包むことはいつの時代も夢じゃないのですね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村