自由帳

今から私を探す旅にでます

気持ちの整理はじめました①

ずっと滞っていた部屋の片付けをはじめました。

それは普段人を招かない我が家に、友だちを連れてきたことからの急展開です。

◇◆◇◆◇◆◇

あれもこれもしなくちゃいけないのに問題が山積みになっていました。

私の中の本当の気持ちが彼女を頼ったのでしょう。

リビングは模様替えもしながら一気に快適な空間へと変わりました。

そこから私のスイッチが入って休みの度にまず断捨離をはじめました。

いったいどれだけ無駄があるのか。

押入れに入れたままの写真は特に大変で、今はデータで管理できるからいいなあ。

整理してきちんと保管する程の時間もないし、アルバムはかさばるし。

結婚式の写真も山ほどありました。

見ていたらもっと切なく嬉しく感じるかと思っていたけど…。あっさりしたものでした。

嫌いになったわけじゃない。 家族であることに変わりはありません。

でもこれからはお互い自立した生活を送りたいと思っています。

夫にはまだその覚悟はなかったので大きな喧嘩になりました。 共依存を抜けて私は変わりました。 変わったというより、本来の自分に戻ったようです。

◇◆◇◆◇◆◇

しばらくは片付けに専念して、それが終わったら自分のこの先についてゆっくり考えたいと思っています。

人生は長い。まだまだ進む。