自由帳

今から私を探す旅にでます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

両親と御先祖様〜いつもそばに〜

昨日実家に行ったので、いつものように仏壇に手を合わせました。 「いつもありがとうございます」 何となく普段より心深くから言葉がでてきました。 ここのところ仕事も忙しく何となく疲れていて気分の上下も感じていたので呼ばれるままに足が向いたのでした…

叩く人たち〜本当の気持ち〜

誰かの言動をまるで自分が受けたかのように躍起になって叩く人たち。 道端で、すれ違いざまに心ない言葉をかけたり態度を示す人たち。 その心の寂しさが垣間みられます。 ◇◆◇◆◇◆◇ 言葉の威力は強力です。 誰かの伝聞に対して自分の持論を展開する人たちの多…

自分に向き合う

静かな時間が続いています。 間違った方向に行かないように何かの力が働いていて、私がある一定のラインを超えそうになると周りの事象もぱったり止まり、考える時間へと引き戻されます。 今こそ考えるべき時なんでしょうね。 これからの人生どう生きるか。 …

カラスちゃん〜美しい鳥たち〜

朝マンションの駐輪場へ行くと、真正面からカラスが飛んできました。 人に慣れている様子で、話しかける度に駐輪場の屋根の苔を取って見せてくれました。なんて可愛いんでしょう。 しばらく会話して「いってきます」と声をかけ出勤しました。 家でもインコを…

自分を思いやると気づくこと

すごいなぁ。人生のひとつひとつの出来事は起こるべくして起きてる。 そんなこと話すつもりじゃなかったのに、何故か自然とそんな流れになっていたり。 なんであんなことあのタイミングで言ったんだろう、誰かに背中を押されたような。 心を自由にすれば見え…

許せない気持ち〜自分を責めないで〜

人を許せないのはとても悲しく辛いことです。心のバランスを崩して体にも影響がでてしまいます。 ストレスが原因の病気になってもなかなか本当の原因には気づけません。 ◇◆◇◆◇◆◇ 普通に生活してるけど以前より優しくない自分。相手を「許してない」と気づく…

ドールドレス

思い立って作ってみました。 いろんな色や形で作ったら楽しそう。 ショーウィンドウ風に並べてみるのもいいかもしれませんね。 洋服着てくれるモデルさん(フィギュアとか)いると作り甲斐ありそうです。

オラクルカード〜心を整える〜

深夜に思い立ってタロットカードとオラクルカードを引いてみました。 ダイアルカナだけの練習用タロットさんは絵が素敵ですが、とても辛口です。 初心者の私にはまだまだ解釈が足りないせいもあるでしょう パワーウィッシュカードさんはいつも私の状態に的確…

創作の時間〜人生はひとりずつの物語〜

家には布やビーズ、毛糸に刺繍糸など手芸材料と道具が溢れています。 ここのところ創作意欲が湧いてきているので少しずつ形にしてみようと思っています。 ◇◆◇◆◇◆◇ 自分自身を見つめて、自分を愛するって漠然としていて難しいと思っていました。 でも今は頭で…

頑固と芯の強い人〜自分らしい自分を生きる〜

自分を頑固だって呟くことが増えて、なんだか苦しそうなあなたへ。 ◇◆◇◆◇◆◇ 他の人からみたら、芯の強い人だなと思われているだけだと思うのに、自分のことを頑固って思ってる人。 頑固なのはいいことです。でもそれによって自分が苦しくなってるとしたらそ…

ひとりでいる力〜回顧録からの学び〜

回顧録は私の中の大きなわだかまりだったのでしょう。少しずつ書き足していきましたが、あの頃の孤独感を思いだしてその度に涙を流しました。 辛いままで長いこと心にしまっていたことも、きちんと思い返して今を生きれば意味のないことなど何もないと気づく…