自由帳

今から私を探す旅にでます

許せないを許す

f:id:moi_futaba:20200819013209j:plain

ここのところ落ち込みが激しくて、前向きな気持ちになれず昔の泣けるドラマやYouTubeのタロットカードリーディングを見まくっていました。

いくつかの課題を越えるためのヒントが欲しくて。

◇◆◇◆◇◆◇

夫婦の関係は前とはだいぶ変わりました。

私は自分の時間を充実させ、したくないことは極力しないようにしています。

それでも洗濯や食事作りなど、相変わらず夫が率先してすることはないので嫌にならない工夫をしながらしています。

夫婦共にしたくないことはしない、相手にも求めない。

そして、お互い何かを見つけて行こうと伝えています。

私たちはここまで来て、ひとつの学びを終えました。

夫は私の変わりように、まだ戸惑っているようですが。

◇◆◇◆◇◆◇

そして許すことについて、やっとわかったこと。

許すとは許せない自分を丸ごと受け入れ、それでいいのだ、と許可すること。

この言葉には何度も出会ったのですが、本当の意味での理解にはなかなか到達出来ずにいました。

「許せない私はなんて酷い人間なんだ、何とかして許さなくては」

ずっとこの思考から抜け出せずにいました。

でも良く考えたら、 許さない=許せない者が悪い  そんなわけないですよね。

言葉で説明するのはとても難しいのですが、すごくシンプルなことです。

許せないことを受け入れなくていい。 許せない自分を責めなくていいのです。

私は「許せないから離れたい」そんな自分を許すことにしました。

するとこの悩みはすっと溶けて無くなっていったのです。

◇◆◇◆◇◆◇

「自分を許す」

私の中ではかなり大きな課題でした。問題が起きてから約1年。

物事は自分の中に溶け込んではじめて理解できます。 それまでの時間はとても長く時には苦しいものです。

深く考えることもあれば、苦しくなって投げ出すこともある。

解決する時は思考じゃなく、心で受け止めるような、そんな感じがしています。

どんな問題も府に落ちればすっと心に溶けて糧となる。

長いトンネルを抜けて、ようやくひとつ私の心を豊かにする学びを終えました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村