自由帳

今から私を探す旅にでます

自分探し〜迷子でも大丈夫〜

今までに経験したことのないような渦の中にいる時、あまりの心細さに人は何かに頼りたくなってしまう。

誰でもいいから話しを聞いてくれる人、この迷いの答えをくれる人。

時にはお酒だったり、薬だったりするかも知れません。

そしてそこに深く依存して本来の道を外れてしまうこともあるでしょう。

もちろんそれは最善じゃないけど、実はそこもその人が通る道なんじゃないかなと思います。

後悔して、自分の依存し易さに気づいて、そこからが本来の道に繋がっていたりするものです。

こうしたらいけないよ、こうしないとダメだよって先に行った人はついよかれと導いてしまいますが、無駄なことなどないのだと思います。

 

私はやっとここまで辿り着いた、と思ったらやり直し。同じところで迷子になりがっかりしたりして。

でもこれ、ただ同じことを繰り返しているわけじゃないんです。前回より迷いを断ち切る時間が短くなっていたり、思考の癖が少なくなっていることに気づきます。何でも一朝一夕に進歩しない。

何度も復習しながら本当の答えを身につけて行くのです。

学びのプログラムは精密にできていて、一寸の迷いもなくなるまで何度もテストしてくれるようです。

 

ちっとも前進しないと嘆いていても眩しい朝の光とともに気づきがやってくる。

「あなたはそれであってるよ、もう一度良く思い出して。前とは違っていたでしょ?」