自由帳

今から私を探す旅にでます

許せない気持ち〜自分を責めないで〜

人を許せないのはとても悲しく辛いことです。心のバランスを崩して体にも影響がでてしまいます。

ストレスが原因の病気になってもなかなか本当の原因には気づけません。

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

普通に生活してるけど以前より優しくない自分。相手を「許してない」と気づく。

いつものように過ごしているけど前のように大事に思えない。

 

こちらが冷たくすれば優しくなる。

人と人はこんな風に関係を保って行くんだなという見本のようにお互いが180度変わります。

許さないでいるとまた喧嘩も繰り返すのでしょう。

 

本当の意味での許容ってとって難しいですね。長い間のことを一つ一つ思い出して全部を受け入れる作業は苦しい以外の何者でもないです。

考えを進めると逆に何で今まで受け入れ続けていたんだろう?ということが疑問になります。

許す、許さないってどんな判断基準なのか。どうも自分の中のゲージだけではなさそうなのです。

 

もっと前にきちんと気づいて話し合えていたら。もうどちらが悪いわけでもないような。

そしたら次はまた自分を責めるって悪循環になってしまうでしょう。

ここ、とっても大事です。自己犠牲の気持ちが強い人は特に。

あなたは悪くない、そう認めて下さい。

そして今はしたいことだけをする、したくないことは極力しなくて大丈夫です。自分だけにフォーカスして、イライラしそうなところからは出来るだけ離れることが大切です。

そうやって優しく傷が癒えるまで自分を守ってあげて下さい。

許せなくてもあなたは悪い人なわけじゃない、許せない自分を許していって下さい。

 

そうしている間にも時間は流れます。

落ち着けば自分が本当はどうしたいのか見えてくるはずです。

 

頑張り屋さんのあなたは、ずいぶんと頑張ったからとても疲れているはずです。時間がかかっても最善の方向へ進めるように、心も体も休めて下さい。

どんな自分も思いっきり抱きしめて。