自由帳

今から私を探す旅にでます

両親と御先祖様〜いつもそばに〜

f:id:moi_futaba:20200528225230j:image

昨日実家に行ったので、いつものように仏壇に手を合わせました。

「いつもありがとうございます」

何となく普段より心深くから言葉がでてきました。

ここのところ仕事も忙しく何となく疲れていて気分の上下も感じていたので呼ばれるままに足が向いたのでした。

 

家事を手伝いながら年老いた両親と過ごす時間。

何度も同じ質問を繰り返す母と足が悪い父と。

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

私は生まれて数ヶ月の頃に養子としてこの家にきました。(私は母の姪にあたります。)

小さな古い家ですが、子どもの頃は祖父母も一緒に暮らしていました。

明治生まれの祖父と大正生まれの祖母。時代遅れでしたが、その暮らしは今思えばとても豊かなものでした。

物や季節、しきたりを守る生活。

周りの友だちとは少しも話しが合わなかったですけど。

 

何となく落ち着く空間は神様仏様(仏壇の他に神棚もあるので。)に守られていると強く感じられるのです。

今では息子が実家をとても気に入っていて「この家は落ち着く。いつか住みたい。」と繰り返し話しています。

 

家に帰り着くと、あれ?何だか体も気持ちも軽い。

体に纏わりついていた重い空気がすっかり取れたようでした。

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

今日は朝からイメージが湧いて、仕事から帰ってすぐ、一気に描きました。

 

両親と仏様が私を呼んでくれた。

 

「元気になって楽しく生きなさい」って。