自由帳

今から私を探す旅にでます

カラスちゃん〜美しい鳥たち〜

朝マンションの駐輪場へ行くと、真正面からカラスが飛んできました。

人に慣れている様子で、話しかける度に駐輪場の屋根の苔を取って見せてくれました。なんて可愛いんでしょう。

しばらく会話して「いってきます」と声をかけ出勤しました。

家でもインコを飼っていますが、鳥の知能の高さにはいつも感心します。

 

鳥の羽の一枚を見ると羽毛が一本ずつ精密に並び、カーボンのような骨が生えている場所によって精巧にカーブしています。

空気や風をしっかり捉えるように出来ていて羽音もそれぞれ個性があります。

 

怒るとその羽を少し後ろに引いて体を大きく見せます。その姿がまた可愛い。鳥としては相当怒ってるんですけどね。

 

音や声を聞くときは首を傾げて集音しています。人から見ると「え、何?」のように見えて頬が緩んでしまいます。

話しを聞くのも好きですが、歌を歌うとどの子も必ず近づいてきます。

それを続けているとある日突然歌いはじめます。

 

コミニュケーションの上手さ、愛らしい仕草、美しい羽根と姿、そして自由に羽ばたく様子は人を癒すお手本のような生き物ですね。

 

鳥のように、って言葉は奥深いなあ。

私もそのように生きていこう。