自由帳

今から私を探す旅にでます

距離感を大切に〜必要とされたいあなたへ

人と人はどんな間柄でも距離感が大事ですね。何か上手く行かない、苦しくなってきた、などと考えるときは相手との距離が近づき過ぎているのかも。

 

------ ◇ ----- ◇ ------ 

 

距離感を間違えた人は、頼んでもいないのに私が何とかしないとと抱えこみます。 

相手もはじめは「それじゃお願い」程度ですがだんだんと「これも、これも」と当たり前のようになってくるのです。

受ける側も大変と思いながらどんどん引き受けていき自分が抱え切れる量を大幅に超えて爆発または自爆します。

この癖に気づくまで、幾つもの人間関係で同じことを繰り返してしまうのです。

 

------ ◇ ----- ◇ -----

 

私を必要として欲しい、そんな気持ちを持っていませんか?

誰かに求められないと自分の価値を感じられない。

優しいのはとても素敵なことです。

でも、本当の意味で自分を助けられるのは自分だけです。

もちろん、あなた自身を認めて助けてられるのもあなただけなのです。

そして、あなたが自分を愛することは周りも愛することに繋がっていきます。

重い荷物はそろそろ下ろしましょう。

少し距離をあければ相手もすぐに自分を見つめ直します。

今まで誰かのために使った時間を自分のために使って下さい。

きっと新しい自分にも出会えますよ。