自由帳

今から私を探す旅にでます

他人軸になっている人へ〜共依存からの気づき〜

人から受ける負の力は、吐き出すか飲み込むしかありません。

吐き出す作業を永遠とくり返す人がそばにいる時、その感情を受け取りやすい人はとても苦しくなります。近しい関係なら尚更。

そして受ける側は他所で吐き出すわけでもなく、飲み込んで何とか消化しようとします。

自分のことだけでも精一杯なのに飲み込んで、飲み込んで、苦しいのにその原因には気づけないまま。

共依存の関係が出来上がっているときは更に相手の全てを抱えこんでしまう。

抱える側は自分を大事にできない。苦しいのに与えて、苦しいのに受け取ってしまう。

その関係に気づく時はもうだいぶ弱っているし、相手への愛情はゼロに近いと思います。でも気づいたならすぐに手放して、もう傷つかないでください。

あなたが抱えなくても相手はちゃんと生きて行けます。むしろ手放した瞬間から相手との関係性が良い方に変わります。

別人のように、あなたの幸せのためを思ってくれるはずです。

あなたは自由になり、言いたいことも言える。しばらくの間は溜まった気持ちが吹き出して辛くなることもあるでしょう。でも大丈夫、あなたの気持ちの上下さえも受け止めてくれるから。

 

思い返したら苦しいこともたくさんあったけど、楽しいこともたくさんあったでしょう。

ここから先はあなたの思う通りに生きて下さい。あなたにはその力があるから。

自分の気持ちに正直に。そして今までの頑張りを認めてたくさん自分を甘やかしてあげて下さい。