自由帳

今から私を探す旅にでます

自分探し〜学びの繰り返し〜

自分探しと簡単に言ってますが、一度始めたらもう後戻りは出来ないようです。あまりの苦しさに以前の生活や思考に戻りたいと思っても、もう少しも戻せません。常に自己否定からの気づき、学びの繰り返しで気分の上下も激しいです。

そこを隠しながら日常生活をしていくことがまた更に大変です。

どこかに篭ってしまいたい、そんな風にさえ思います。

 

目の前のものさえ十分に愛せないのに、愛なんて言えないと気づきました。

自我のかたまりのまま生きてきたなと思い知らされています。

毎日目の前のことを大切に生きることこそが愛に繋がるんでしょうね。

 

この学びが終わることってあるなかな?

多分気づいてしまったら一生続くんだろうな。

 

正しく生きる方へどんどん導かれ、今までの行いを反省しながら意識ごと変わる感じです。

 

気分が沈むと逃げたしたい気持ちでいっぱいになりますが、どこへ逃げられる訳でもない。

向き合って向き合って逃げ出したくなってもまた引き戻されて。

そのうちに前が開けて気分良く進んで。

その飴と鞭の繰り返しです。

 

でも何だか生きてる意味を感じる。

この先どうなろうと私は私を生きる、なんとなく自信はついてきました。

 

日々を丁寧に過ごして、後は天にお任せです。